おちょこのオチャメブログ

建築学生の日々を綴ります

建築へのキッカケ

 

今日はおちょこが建築に興味を持ったキッカケについてお話したいと思います。

 

 

実はおちょこの祖父が建築家さんで、小さい頃から図面とか模型とか身近にある環境でした🙂

 

祖父が自分のお家を一から作っちゃったり(しかもめちゃオシャレなお家)してるのを見て、モノづくり楽しそう!お家建てるの楽しそう!と幼い心ながら思ってました。これが一番大きなキッカケかな、ざっくりした入り口!

 

あとは自己紹介でも書いたけれど、中学生くらいの時は北欧に憧れまくりでした、今でも大好きだけど!(ムーミンとか大好き)

それから「北欧建築」にハマりだして、シンプルな教会とか複雑な集合住宅とかに興味持ち出したのね、多分ここらへんから真剣に建築やりたくなってきてます。

 

だから中学生の時は既に「なりたい職業は?」って聞かれたら「建築家」って答えてました😸

 

そんで高校に進学して、もう進路は明確に決まってたから迷いなく理系選択して、一年生の時からコツコツと内申を保って指定校で建築学科に進学が決まりました〜〜

 

これもね 高一のときから行きたい大学があったんだけどその大学私の住んでるところから超遠い(一人暮らししなきゃいけない)ところで指定校も地域的に無かったんだよね〜〜だからそこの一般とめちゃくちゃ悩んだんだけど、安定な指定校を選んでしまった、そこの大学の方が評判良かったし🤤

 

そんな感じで、建築ってなんかオシャレだし楽しそう!って思ったのがキッカケで、そこから思いがブレなかったんですね。

 

でも最初はインテリアとか都市デザインとかにも少し興味があって「本当に建築に進学していいのか・・・?」って思ったことが一回だけあります。

 

でも 大は小を兼ねるというか、建築を学んでおけばそこらへんのジャンルも出来るかなって思ったので建築学科に進学を決定!

 

そしてその考えは合ってたんだと思います、建築学科に入ればインテリアもできるし都市デザインも出来る✊🏻

 

 

もし今中学生や高校生で建築の勉強やお仕事に興味がある人がいたら、ぜひオープンキャンパスに行ってみたらいいと思います!私もそれで大学を決めたので!

 

ていうか建築に限らず、やりたい事興味がある事があってそこに進学したかったら迷わずオープンキャンパスへ!行くべきです!!

さっき言ってた家から遠いけどずっと行きたがってた大学、私は高二の夏に行きましたヨ 夜行バス使って(^ν^)

 

 

それから、キッカケは意外とひょんな事から見つかるものなので、今なにも考えられないって人も焦らなくて大丈夫だと思います。

 

今が楽しければオッケー!打ち込めてるものに全力でオッケー!

 

 

という事で 今日のブログはこの辺で終わり〜〜ぐちゃぐちゃな文章だけど読んでくださってありがとうございました🐥