おちょこのオチャメブログ

建築学生の日々を綴ります

最終課題

この間、最終課題の提出課題の提出がありました。 この課題は一年間の中で一番重みのある課題で、エスキスも長いし成績も厳しめにつけられます。 「キャンパス内にコミュニティスペースを作る」 学生同士、あるいは地域の人々の交流など、あらゆるコミュニテ…

建築学生の交友

大学入学前、「大学に入ったらまず人脈を広げろ!」といろんな先輩からアドバイスをいただきました。 というのも大学というのは課題の共有を始め、レポートだったり出席だったり様々なことを一人でこなすのは相当困難で、交友関係が広い人がテストの過去問回…

設計の授業

まとまった時間がなかなか取れなかったのでブログの更新失念してました〜〜 何について書けばいいんだ、、、なんか設計の課題が終わったあとだから本当に魂が抜けてる じゃあ設計の授業の進め方について書こうか! わたしの学校では、設計の授業は週に一回、…

建築学生の春

建築学科に進学決定してから、大学側から課題が出て、それをこなすところから建築学生の春は始まります、、、 課題発表されるときは他の学科の課題も分かっちゃうんだけど、明らかに建築学科だけ課題の量が多い‍♀️ここらへんから他学科との違いをひしひひ感…

受験までのアレコレ

前のブログで私は指定校だったって書いたけど、どんな感じだったのか流れだけでも書いておきます!興味がある方は是非スクロール、無い方も ふ〜ん って感じで見たってください(笑) 高校一年の春から、ていうか、もはや高校入る前からなんだけれども、中学…

建築へのキッカケ

今日はおちょこが建築に興味を持ったキッカケについてお話したいと思います。 実はおちょこの祖父が建築家さんで、小さい頃から図面とか模型とか身近にある環境でした 祖父が自分のお家を一から作っちゃったり(しかもめちゃオシャレなお家)してるのを見て…

はじめまして

ひょんなことからはてなブログ始めてしまいました、おちょこ と申します。 私 この春から建築学生をやらせていただいている者なので、主に 建築 について綴ろうかなと思っています。 拙い文章と浅はかな知識はご了承ください。 もう少し詳しい自己紹介をしま…